頭皮かゆみ 帽子

帽子をかぶると頭皮は痒くなるの?原因と対策はこうするといいよ

日差しがあるときに帽子をかぶった女性

 

頭皮がかぶれたり、痒くなる人がいますが

 

もしかしたら外出するときに帽子をかぶっていませんか?

 

実は私も帽子をかぶって髪の地肌がかぶれたことがあります。
でも今はかさぶたができたり、何か違和感があることはなくなりました。

 

だからあなたに帽子をかぶって頭皮がかゆいならその解決策を紹介しますね。

 

帽子をかぶると頭皮が蒸れますよ

帽子をかぶると頭皮がかぶれる人が多いです。あなたもそうですよね。

 

帽子をかぶると日差しを避けることができるのでいいことと思っていました。

 

でも実際はそうではないみたいですね。

 

それは皮脂が蒸れることです。皮脂が蒸れると頭皮全体の温度があがります。
そして蒸れるのです。

 

蒸れている頭皮は皮脂が多く出ます。皮脂が出ると頭皮全体に行きわたり、雑菌が繁殖します。

 

そしてとうとう髪の地肌に雑菌が繁殖して臭くなるのです。

 

その結果  頭皮はかゆくなるのです!!

 

ですから防止をかぶる時間を制限したり、帽子を長時間かぶるのはやめた方がいいと思います。

 

帽子をかぶり地肌がかぶれない対策はどうしたらいいの?

 

帽子をかぶる時間を制限する
帽子をずーっとかぶっている人が多いです。

 

これは頭皮の状態にはよくありません。地肌の温度が高くなり雑菌が増える原因になります。

 

ですから長時間の防止着用は避けるべきですね。たまに日陰に行き帽子をとって、風通しをよくして頭皮の温度を下げるようにしましょう。そうすることで頭皮が蒸れることはないです。

 

それと忘れてはいけないことは帽子をかぶった日には必ずシャンプーをするようにしましょう。

 

頭皮表面が汚れていますから皮脂をある程度は除去するようにするといいですね。