頭皮痒い ダニ

頭皮が痒いのはダニかもしれません

頭皮のかゆみの原因は皮膚ダニが多い

 

ダニがあなたの頭にいるとダニは刺すこともあります。私は過去にダニにおでこを
刺されたことがあります。

 

それは痒かったですね。最初は何に刺されたのかわかりませんでした。
おでこが何かに刺されていたのです。

 

気が付くとどうもダニが噛みついた後に皮膚に刺さっていました。びっくりしましたね。

 

 

カッコ悪く額にダニに刺された痕が残りましたね。ダニ刺されの薬を塗って一週間お度で治りました。

 

実は私はツメダニに刺されたケースですが、これはまれです。

 

頭皮に住むダニがいるのです。皮膚ダニっていうのです。誰でも皮膚ダニはいます。

 

顔にもいるのですがこの皮膚ダニは立派に役割があります。それは皮脂を除去してくれます。

 

頭皮の環境を良くする働きがあるのです。でも皮膚ダニが異常に増えるとどうなるのかわかりますか。

 

頭皮がかなりべたつきます。それは皮脂がたくさんある証拠ですからね。

 

頭皮に皮膚ダニが異常繁殖するともうかゆみがたまりませんね。

 

特に暑い夏になると異常に皮膚ダニが発生することがあります。

皮膚ダニの正体は何なの?

ヒフダニの正体はデモデクスです。

 

 

この皮膚ダニが異常に増えるとどうなるのか紹介します。

 

1.乾燥が起きる

皮膚ダニのエサは皮脂です。

 

皮脂が増えるとどんどんお腹がすいているので食べます。

 

すると食べられた皮脂は少なくなるので皮膚が乾燥するのですね。

 

顔に住む皮膚ダニは皮脂を食べるので当然乾燥します。頭皮が乾燥するのは皮脂が少なくなっている証拠です。皮膚が潤いを失っています。

 

 

 

2.炎症を起こします

 

 乾燥するともう負のサイクルになります。炎症を起こしますので湿疹ができることもありますね。

 

そうすると今度は皮膚が赤く腫れたりします。そして痒みも生じます。

 

 

3.頭皮が臭くなる

頭皮に皮膚ダニが繁殖していて皮脂をたくさん食べています。頭皮、地肌は乾燥していますのでダニの排泄物が皮膚の毛穴に溜まります。すると臭くなります。

 

 

結局、皮膚ダニのせいで頭皮の環境が悪化しますので髪の毛の抜け毛が多くなります。

 

そして薄毛になるのも時間の問題ですね。

 

頭皮を元通りに復活させることは可能なの?

 

頭皮は土みたいなものです。土という土台が乾燥するともう手の施しようがないです。
栄養も与えないといけないですね。

 

いくら育毛剤を使おうが根本的に頭皮という土台を改善しないと問題の解決にはなりません。

 

ですからシャンプーなど変える必要もありますし、

 

頭皮の環境を整える美容液を使って頭皮に潤いを取り戻すことも必要になるのです。